2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「母に贈った青春学校」

青春学校(というか柳井さんのこと)が朝日新聞に掲載されました。http://www3.pf-x.net/~seisyungakkou/081026.jpg

10月16日の活動報告

今日は芋掘りの感想文を書きました。芋は小さくても、みんなで作ったご飯をみんなで食べるのが楽しかったという話を学習者の方がされていました。人と話をすることの重要性を知りました。 作文に関しては、出来るだけ「写す」よりも、「考えて、思い出す」作…

芋ほり

私は去年の芋ほりは参加できなかったので今年はじめて芋ほりに参加しました。といってもチヂミ班だったため直接芋をほってはいないのですが、掘った皆さんによると今年の芋は天候などの影響で雑草に負けて去年よりだいぶ小さかったみたいです。 けれども今回…

10月9日の活動報告

今日の青春学校では、Tさんとお話をしました。Tさんは知識の幅が広く、いつもお話を聞いて勉強させていただいています。私は知らないことが多いので、もっとニュースや本を勉強しようと思います。 13日には芋ほりがあるので楽しみです。(ms) 今月は芋掘り…

10月2日の活動報告

今日久しぶりに青春学校に行きました。作文をしたり自分のおじいちゃんとおばあちゃんの話をしたりしました。今度芋ほりに初めて行くので、二人で楽しみだねと話しました。宿題をいつも通りに出しましたが、最近目の調子が悪いそうなので、考えたいと思いま…