修了式:感謝の念を胸に 小倉南区・城南中の夜間学級で /福岡

学校で満足に学べなかった人たちが通う北九州市立城南中学校(小倉南区)の夜間学級の修了式が24日あった。修了証書を受け取った生徒たちは、スタッフへの感謝の念を胸に「これからも一生懸命勉強します」と決意を新たにしていた。


夜間学級は城南中の教室を使ってボランティアが自主運営しており、今年度で12年目。週5日制で、10〜70代の約20人が通う。生徒の中には定時制高校に合格した人もいる。


この日の修了式では、「たとえば君が傷ついて くじけそうになった時は 必ずぼくがそばにいて 支えてあげるよその肩を」と「Believe」を全員で合唱。川村公子代表から「仲間と学ぶあなたの笑顔とたゆまぬ努力をたたえます」と書かれた修了証書が一人一人に手渡された。


その後、生徒たちが1年間の感想を発表。「漢検3級に合格しました」「昨年初めて教室に来ました。先生たちの協力もあって一生懸命頑張っています」「教室での2時間は自分のために学んでいる実感があってすごくうれしかったです」との言葉が並んだ。【佐藤敬一】

〔北九州版〕
毎日新聞 2010年3月26日 地方版

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20100326ddlk40040386000c.html