芋ほり

私は去年の芋ほりは参加できなかったので今年はじめて芋ほりに参加しました。といってもチヂミ班だったため直接芋をほってはいないのですが、掘った皆さんによると今年の芋は天候などの影響で雑草に負けて去年よりだいぶ小さかったみたいです。
けれども今回のご馳走も豪華でたらふく食べました。みんなで作った料理はやっぱり美味しかったです。食後のだんらんもみんなそれぞれくつろいでいて楽しんでいました。
芋ほり満喫しました。来年がまた楽しみです。(や)


芋掘りでは、私は芋掘り係ではなかったので残念ながら芋は掘れませんでした。その間、Sさんにチヂミの作り方を教えてもらいました。私はチヂミの素を入れすぎて失敗していて、欲張りすぎと言われながら何枚も作りました。Sさんの慣れた手つきを見ているとひっくり返すには思いきりが必要なんだなぁと思いました。家でも練習してみたくなりました。今回も豪華なお昼ごはんはとてもおいしかったです。様々な年齢の方がそろい、賑やかで楽しい1日でした。(て)


去年行けなかった芋ほりにやっと行くことが出来ました。芋植えは手伝えませんでしたが、どんな芋が埋まっているかを楽しみにしていました。しかし実際に掘ってみると、小さい芋ばかりでした。それでも掘り残しがないように慎重に丁寧に掘っていくと、たまに立派な芋が出てきます。どこを掘るか決める人、掘る人、芋を拾う人に分かれてせっせと掘りました。夢中になって顔を蚊に刺されても気付かないぐらいでした。みんなで食事をして、ごろごろして、歌って、とても天気が良くて嬉しかったです。(わ)


今回初めて芋堀に参加をしました。6月のスタッフ会議で植えた芋がどれくらい成長しているか、去年とれた大きい芋を想像しながら楽しみにしていましたが、今年の芋は小さく、農業の大変さがわかりました。
その後、ハルモニ達が作ったご飯をいっぱい食べ、寝て、歌って、話してと青春学校のみんなとのんびり過ごしました。
やっぱりみんなで集まって何かすることは楽しく、それが青春学校の魅力だと思います。
来年は、大きい芋をつくるよう頑張りたいと思います。(ms)